公立小中学校

【体験談】子どもにチック症状が出たとき親ができる3つの対処法~通院を経て得た知識~

こんにちは、つばきです。

わたしには、3人子どもがいます。
末っ子の三男が、発達障害で4月からは中学生になります。
中学からは、特別支援なしの普通級児童として通う事になっています。

小学校の特別支援学級での活動を詳しく書きました。
良かったら参考にしてください☺

小学校の特別支援活動ってどんなことをするのか~縦割り活動プログラムや学べること/身につくことを具体的に紹介~こんにちは、つばきです。 小学校の特別支援学級のことを、これから入学をする人はよくわからないと思います。 わたしも、実際、どんな...

三男と長男のチック症状に、わたしは悩んだ経験があります。

三男は現在進行形かもしれません。
チックは、治ったと思ったらまた突然出たりするので、完治というものはないのか新たに発生しているのか実はよくわかりません。

・チックには種類がある?

・子どもがチックになった時の親の対処の仕方

・チックは誰のせいでもない

2人の子どもの通院を経て、今やチック症状に動じなくなってきたので、正に悩んでいるママに届いたらいいな、と思う情報を書いてみます。

わたしの息子たちのかかりつけ医からのアドバイスを元に書きます。
もし、あなたのかかりつけ医と見解が違った場合、そこは、ご自身のかかりつけさんを信用するかセカンドオピニオンをお勧めします。

チック症状には種類がある?!

わたしは、チック症状と言えば「顔面でおこるもの」という認識でした。
自分の同級生にチックの子がいて、その子は目をショボショボしたんです。
当時の学級の先生が「クセだから気にしないように。他には鼻をヒクヒクさせる子もいるんだよ」という説明をされました。

そのせいか、顔のどこかが動くクセ、ぐらいに思っていました。

長男がこの「顔のクセ」ではないチック症状でした。
病院に行って初めて、チック症状には種類があると知りました。

・音声チック:発声に関わる所でおこる
・運動チック:体のどこかが動く

大きく分けてこの2種類あるんです。

もっと大きく分けるなら「単純チック」「複雑チック」と言うらしいです。
チック症状の度合いによってわけるみたいです。

長男は「音声チック」と言われるものでした。
三男は「運動チック」でした。

音声チックの症状と通院の体験談~長男編~

長男ですから、初めての育児で何もわらなかったわたし。
ある日、小刻みに、喉に違和感がある時にするような咳払いの小さい感じのことを繰り返していることに気づきました。
もともと、喘息気味で喉が弱かったんで、そのせいかな?と呑気に考えていました。

「んっ、んっ」

こんな感じです。
咳払いともいえない、でも喉に違和感がありそうな感じが全然良くなりません。
心配で「大丈夫?痛い?」と聞いても「なにが?」というキョトンとした顔。
当時小学1年生で、ちゃんと不具合は訴えられる子だったし、おかしいと思って病院へ連れていきました。

診察室に入って1分もしないうちに、かかりつけ医はナースさんに長男を外に連れて行って見ておいて、と席を外させました。

かかりつけ医
かかりつけ医
息子くんは「チック」だよ。チックは自覚症状がないの。だから本人そんなことしてる意識がないから指摘されても「???」状態になるんだ。気になるのはわかるけど、知らん顔して。そのうちに必ず治るから。一過性のものだよ。これ読んでおいてね。

音声チックの冊子を渡され診察は終了でした。

音声チックとは

・咳払い

・無意味な発声

・鼻をフンフン鳴らす

・ウッウッと喉を鳴らす(これが長男でした)

・罵声

・暴言

長男の症状は軽い方で、複雑音声チックだと「バカ!」とか「だめーー!!」とかはっきりした言葉を発するんだそうです。
これもチック症状ということに、当時衝撃を受けました。

小学校に入学して、ちょっとストレスがたまってるのかもしれない、と私が勝手に分析しました。
かかりつけ医は「一過性、大丈夫、気にしない」と言って、ストレスとかそんなことは言わず、いつも通り生活するようにだけ言ってました。

数か月は治りませんでした。

3.4か月くらいは気になっていた気がします(ずいぶん前の話なんで曖昧ですが病院に行ってすぐではありませんでした)
でも、徐々にですが回数が減り、わたしが気にしなくなった頃には、そんな症状は思春期を迎える今日まで一度も出なくなりました。

運動チックの症状と通院の体験談~三男編~

就学前、三男は顔全体をクシャっとさせたり、目をパチパチさせるクセがありました。
長男でチック症状について学んだわたし。

これは運動チックだな。

通院せずともわかりました。
が、当時発達障害かどうか悩んでいた時期。
しかも、長男の時と違い、周りの友だちが指摘していました。

発達障害や精神的な何かの問題かもしれない。
チックは指摘されたら良くない。

相談を兼ねてかかりつけ医に診てもらいに行きました。

かかりつけ医
かかりつけ医
何年か前、長男くんの時にも言ったよね。その仲間みたいな感じだよ。だから前と一緒。長男くんも治ったでしょ。気にしない。本人自覚ないから、気になるのはわかるけどね。

顔をクシャっとするのが特に、すごくオーバーアクションというか、大きく動くんです。
それを面白がる子も出てきていました(お笑い好きの本人は面白いことをしたと満足していたのが救い)
保育園の先生も、おそらくチック症状だと思うんだけど・・・と、一度クラスの子どもに理解を呼びかけないといけない、ってレベルで指摘されてたんです。

チック症状の原因

時々、何も知らないくせに「自称育児プロ」みたいな人がチックはこんな理由からなるんだ、とか言い出します。
わたしも言われました。

・愛情不足

・ストレスある環境

・発達障害があるから

得意げに言われたら二度と関わらなくていいです。
そして気にしないでください。

チック症状は大人もなることがあるし、わたしだってもしかしたら症状が出てるかもしれません。

いま、普通に幸せだし、満足してます。

体質のようなものだし、自然に治ることの方が多いんです。
実際、長男も完治したし、三男は顔のクシャっとするやつはなくなりました。

チック症状は無意識的なもので、注意されたり指摘すると余計に良くないと言われています。
本人は、やりたくてしてるんじゃないのです。

どちらかというと、リラックスしているときに出ることが多いのです。

緊張感で増えるのです。
また、緊張からくるストレスでも増えますが、それは私たち母親が悪い「ストレス」ではありません。
生きていたら誰だって経験する緊張感。
その感じ方が敏感なのであって、ママが悪いからチックになる、のようなことをいう人を相手にしてはいけません。

その理論でいくと、3人中2人がチックになってしまった母であるわたしはとんでもない母親になります。
(そうではないはず!!)

子どもにチック症状が出たら親ができる3つの対処法

上に少し書いていますが、チック症状は「無意識」的なものです。
大きくなり、説明して理解できたとしても、完全に自分をコントロールして止められるものではありません。

わたしがかかりつけ医から言われたことをまとめます。

チック症状ある子を持つ親ができる事

・指摘しない

・知らん顔をする

・周囲(学校や友達)に理解を求める

何度も言いますが、チック症状は自然に治ることが多いです。
そしてまた、新しい症状が出る三男のような子もいるし、長男のように一過性のもので今はそんな気配すらなくなる子もいます。
周りが気にしなければ、改善していくケースが大半です。

罵声や暴言、極端な顔のゆがませ方などスルーできないチック症状を経験していないのでこう言えるのかもしれません。
経験のないことは書けないので、こういったチックで悩んでる方は専門家のところで診ていただく方が良いと思います。

我が子2人のチックと同じようなタイプのチック症状ならば、上の3つのことで時間が解決してくれます。

まとめ

世の中には、いろいろな病気やクセ、症状があるのだな、と思った通院でした。
特に長男がまさかチック症状による発声だったとは、当時は思いもしませんでした。

自然治癒(ちゆ)することが多いです。
そこまで過敏にならなくてもいい症状なら、必ず時間が解決してくれますよ☺

発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】


学習障害や不登校の勉強の遅れで悩んでる人におすすめの学習法

我が家の三男は、中学生になったら特別支援級を外れ普通級の生徒として学校に通います。

やはり心配なのは「学習障害」があるので、勉強のこと。
また、空気が読めないのでいじめられ、不登校にならないかも大きな心配事です。
同じように心配されてるお母さんは沢山いるのでは?と思います。

教育関係に長年携わり、現在進行形で受験生の勉強や発達障害ある子どもの学習指導をしているわたしのおすすめはすららです。
実際さわって、見て、利用してみて良かったすららをわたしは、同じように悩む方にオススメしています。

集中力が続かない子どもも本来の3分の1の時間の学習で、それなりの成果を出せます☺https://image.moshimo.com/static/img/af/shop/interview/vol15/img04.jpgアニメーションが楽しく、勉強に苦手意識ある子どももサッとすららの世界観に入っていけますよ(∩´∀`)∩
実は先月から息子に始めさせました。
結果はこれからまた書いていきますね。

とにかく「面白い」と進んでやっています。
今のところ・・・にならないことを願っています(;・∀・)

 

入会金 10,800円
月謝 8,640円

高額ではなく、怪しくもないです(笑)
テレビCMなどでやってない分、安価なのかな?と思います。

 

\気になる人はまず、資料請求するか公式ホームページを!/

すらら公式HPはこちら